須磨パティオ「名谷夏祭り」に2バンド出演決定!

Posted by webmaster On 7月 - 1 - 2011 コメントは受け付けていません。

須磨パティオ「名谷 夏祭り(パフォーマンスライブ)」開催決定!出演バンド募集!!


パティオの夏祭りのステージで、熱いライブを!

8/5 PATIO(須磨パティオ)
「名谷 夏祭り(パフォーマンスライブ)」開催決定!
GoriとJohn、メルティングポットの2バンドが出演します!


須磨パティオで、8月5・6日の2日間、「名谷 夏祭り」と題した、楽しいイベントが開催されます。
 
8月5日(金)は、買物広場を大開放!特設ステージを設けて、地域のさまざまな世代の
皆さんによるステージ・パフォーマンスを楽しむ「名谷 夏祭り(パフォーマンスライブ)」を開催!
 
この「名谷 夏祭り(パフォーマンスライブ)」で熱いライブを披露してくれる、
おやじバンド2組を緊急大募集!

 
メンバーの中に神戸市にお住まいの40歳以上の方がいらっしゃれば、OK!
フォーク、ジャズ、ポップス、GS、ベンチャーズなどジャンルは問いません。
演奏することが好きな中高年グループなら、どなたでも参加できるライブイベントです。


出演バンド決定
17:40~ GoriとJohn
      (年期の入ったハーモニーが美しい、2人組アコースティックユニット)
18:05~ メルティングポット
      (約30年ぶりに活動を再開した、関学軽音OBのソウルバンド)

お近くの方は、ぜひ応援お願いします!

「名谷 夏祭り(パフォーマンスライブ)」の詳細はコチラ
 
 
日頃のバンド練習の成果を、晴れの舞台で発揮したい!
屋外ステージで1度、ライブをしてみたい!
地元で家族や友達に、かっこいいところを見せたい!
そんなグループのご参加をお待ちしています。
我こそは!という中高年バンドの皆さん、いますぐご応募ください!
 
日時:’11年8月5日(金) 17:30~20:30(予定)
会場:須磨パティオ 買物広場特設ステージ

兵庫県神戸市須磨区中落合2丁目2番1号 (アクセスマップ)
主催: 須磨パティオ専門店
参加費用:いっさい無料です。


〔参加資格〕
●メンバーの中に、神戸市在住の40歳以上の方が含まれる、2人以上のグループ
●出演時間は1バンド20分程度。3~4曲のレパートリーをご用意ください。
●音楽のジャンルは、ポップス・フォーク・ジャズ・GS・ベンチャーズなど自由です。
ただしキッズからシルバーの皆さんまで幅広い世代に楽しんでいただきたいので、
ヘビーメタル・パンクロック・ハードロックなどはご遠慮ください。

〔選考方法〕
募集は限定2バンドです。
先着順に受け付け、事務局による簡単な審査のうえ、出演バンドを決めさせていただきます。
出演バンド決定次第、応募を締め切らせていただきます。

多数ご応募がありましたので、
いったん募集を締め切らせていただきます。
ありがとうございました!

大丸神戸店・父の日おやじバンドフェスレポート

Posted by webmaster On 6月 - 28 - 2011 コメントは受け付けていません。

大丸神戸店「2011 父の日 おやじバンドフェスティバル」レポート

6月19日の父の日、大丸神戸店で
音楽大好き、バンド大好きなPaPaさんバンド大集合の
「2011 父の日おやじバンドフェスティバル」が開催されました。


梅雨の真っ只中で、前日も大雨!屋上でのライブなので、開催中止か?と心配されましたが、
なぜか、当日お昼になるとうっすら晴れ模様!
暑くもなく、雨も降らず、最高のライブ日和となりました!!
 
この日だけは、お父さんがスターです。
ライブが大好きなパパたち、全7バンドが大集合!
パワフルなロック、渋いブルース、個性的なオリジナル、
アコースティック・デュオ、そしてジャジーなサウンド・・・
それぞれに個性的な大人のバンドサウンドを聴かせてくれました。

音楽が大好きで、バンド活動に熱中するかっこいいパパたちの晴れ姿をレポートします。

日時:’11年6月19日(日・父の日) 13:00~17:00
会場:大丸神戸店 屋上(8F)「みどりの広場」

主催: 大丸神戸店
企画・運営協力:おやじバンド向上委員会

20年以上前のメンバーが集まり1年半前に再結成した「ミラベル」
LIVE 1 ミラベル
「父の日 おやじバンドフェスティバル」の
トップバッターはトリオ編成の「ミラベル」さん。

20年以上前にやっていた昔のバンドのメンバーが集まって、1年半前に再結成。

T.Rexや、スタンダードなロックンロールなど60年代~70~代のロック中心のレパートリーで、精力的に活動されています。


20世紀少年の主題歌など、かっこいいライブを披露してくれました!
この日は、子供たちの世代でも知っている曲をということで、映画「20世紀少年の主題歌」なども演奏してくれました。

ギター・ボーカルで、ドイツ人のティロさんと、ベース・ボーカルのteppiさんは180cm越えの長身コンビ。本当のロックスターのように、ステージ映えします。ドラムのミスターササキさんも含め、メンバー全員がお父さんですが、とても若々しく見えました。

この日は、たくさんのファンの方々が応援にかけつけ、地元ではちょっとした人気者のパパさんトリオでした。


おやじバンドフェスのために結成されたスペシャルバンド「西明石南Band」
LIVE 2 西明石南Band
2番目に登場してくれたのが、「西明石南Band」さん。
 
普段はそれぞれ別々のバンドで活動されている皆さんですが、この「おやじバンドフェスティバル」のためだけに、スペシャルバンドを結成。この日1日だけとあって、とても熱のある演奏を聴かせてくれました。


ボーカルのKTAKE(タケ)さんは、明石南を拠点に長年ストリートライヴをやっているとか
西明石南を拠点に、ソロシンガーとして長年ストリートライヴを続けているKTAKE(タケ)さんは、さすが経験が豊富だけに、プロ顔負けのパフォーマンスです。
 
そして、タケさんのオリジナルを、K-Jay Axyさんのギター、サザン・マサオさんのドラムがしっかり支え、1日限りのバンドとは思えない絶妙なコンビネーションで、楽しませてくれました。


柳ジョージを愛し、30年前からコピーを続けているブルージさん
LIVE 3 ブルージBand
中高年の方はご存知だと思いますが、日本のクラプトンとも言われ、一世を風靡した柳ジョージさん。彼の大ファンで、30年以上前からコピーをしているというブルージさんを中心とした、ブルージBand。
 
団塊の世代に近い年代の皆さんが集まったグループで、神戸を中心にあちこちのライブハウスに出演されているベテラン・バンドさんです。


団塊の世代に近いメンバーが集まったベテラン、ブルージバンド
ブルージさんは、なんと息子さんが33歳。
しかし、年齢を感じさせないパワフルなステージで、「雨に泣いてる」「酔って候」など、レイニーウッドのなつかしいナンバーを熱唱。
 
そのうえ、風貌も柳ジョージさんそっくりで、まさに本人顔負け!の貫禄ある歌いっぷり。
まさに、年輪が刻まれたおやじならではの、いぶし銀のライブを披露してくれました。


お洒落なアラフォーコンビ、PInky & Diamonds
LIVE 4 PInky & Diamonds
結成は、1年前。普段は3人組のユニットとして尼崎、大阪、北摂でHappy Triangleを大切に活動しているPInky & Diamondsさん。この日は、ギターの方が都合で出演できないので、お二人でのアコースティック・デュオスタイルでのライブでした。


歌もMCも素敵な、大山桃子さん
よきパパでもある田口 隆英さんは、3人で演奏されるときはキーボード担当。しかし、今日は、アコースティック・ギターに持ちかえてのパフォーマンスでしたが、ギターも上手く、ふたりの息はぴったり。
そして、ボーカルというより、”歌姫”という言葉が似合う大山桃子さんが、独特なスタイルで、聴く人を幻想的な世界へ誘います。「天津祝詞」など、とても個性的なナンバーを披露。
 
PInky & Diamondsとうバンド名にふさわしく、神戸と町に似合う、とてもお洒落なアラフォーコンビでした。


70年代系のサウンドのオリジナルを披露してくれたCLOVER
LIVE 5 CLOVER
CLOVERさんは、70年代系のブルースロックを愛し、オリジナル曲を中心に演奏するグループ。全員職種がバラバラなので、なかなか集まることができない中、コツコツとバンド活動を続けてこられたそうです。
あまりライブの機会がなく、この「おやじバンドフェスティバル」出演をすごく楽しみにされていました。


5人中、4人がパパさん。バンド名はリーダー土谷修さんがやっているカフェの名前だそうだ。
なんと、この日演奏した曲は、すべてオリジナル。中でも、ブルースロックというより、軽快でポップな雰囲気のあるインストナンバーが、とてもかっこ良く、印象的でした。
 
5人中、4人がお父さんで「全員、おっさんです」とリーダーの土谷さんはおっしゃいますが、音楽に対するひたむきな姿勢が感じられる、初々しい皆さんでした。


この日が初ライブというjava the hatsの3人。50代と30代のリズム隊のトリオだ
LIVE 6 java the hats
この日が、結成初ライブのjava the hatsさん。
女性ボーカルを加えて、70年代のアメリカンロックなども演奏されるそうですが、
父の日のステージは、50代のギターと30代のリズム隊という世代を超えたロックトリオで登場!
 
Little wingや、クリームのSunshine of your loveなど、なつかしいナンバーを演奏してくれました。


ギターとボーカル担当で50歳のバンドリーダー、パパでもある常清涼さんにインタビュー
50歳のバンドリーダー、パパでもある常清涼さんは「リズム隊のテクニシャンぶりをぜひ聴いてください。ギターはオマケです。」と謙遜されていましたが、クラプトンばりのエキサイティングなギターソロを聴かせてくれました。
 
ベース担当で、お父さんでもある松本さんも「久々のライブだったので、すごくあがった」ということでしたが、ドラムの小松さんとのコンビネーションも良く、長いブランクを感じさせない好演。これからライブを重ねて、さらに磨きをかけてください。


2004年の結成以来、いろんな音楽祭出演されている、ベテランのグループUnder Construction
LIVE 7 Under Construction 
「大丸神戸店 2011 父の日 おやじバンドフェスティバル」のとりを飾ってくれたのは、「Under Construction」さん。
2004年のバンド結成以来、ほぼ毎年、新開地音楽祭や元町ミュージックウィークに出演されている、ベテランのグループです。
 


ショルダーキーボードを弾きながら熱唱する、都築ナオさん
この日は、石狩挽歌をジャズっぽくアレンジした曲などを聴かせてくれました。
「メンバー各々がやりたい曲を持ち寄るので、バンドとして決まったジャンルがない」ということですが、ジャジーで、少しラテンの風味も感じられるUnder Constructionサウンドが、とても新鮮。
 
ボーカルの都築ナオさんは、「キーボードがいないので、幅を広げるために」ショルダーキーボードを弾きながらの熱演。フレットレス・ベースの浜岡さんをはじめ、バックを支える3人のおやじたちも、大丸神戸店でのライブにふさわしい、落ち着いた大人の音で楽しませてくれました。


多数ご参加ありがとうございました!

Posted by webmaster On 4月 - 18 - 2011 コメントは受け付けていません。
おやじバンド向上委員会 第1回『マンスリーセッション』 にご参加いただきありがとうございました!


おやじバンド向上委員会 第1回『マンスリーセッション』 に
ご参加ありがとうございました!

おやじバンド向上委員会第1回『マンスリーセッション』に、
多数ご参加いただき、ありがとうございました!
ご参加いただいた皆様、楽しんでいただけたでしょうか?

予想以上にたくさんの方にご来場いただきましたので、
至らぬことも多々あったかと思いますが、ご容赦ください。
 
第1回マンスリーセッション1 第1回マンスリーセッション2
第1回マンスリーセッション3 第1回マンスリーセッション4
第1回マンスリーセッション5 第1回マンスリーセッション6
第1回マンスリーセッション7 第1回マンスリーセッション8
第1回マンスリーセッション9 第1回マンスリーセッション10
第1回マンスリーセッション11 第1回マンスリーセッション12

2010おやじバンドライブパーティーレポート

Posted by webmaster On 8月 - 23 - 2010 コメントは受け付けていません。

第1回 おやじバンド・ライブパーティー

おやじバンド向上委員会 主催
「第1回 おやじバンド・ライブパーティー」
2010年8月22日 at Mister kelly’s

8月22日(日) お昼の1時から、大阪・堂島の老舗ライブハウス ミスターケリーズで
[第1回 おやじバンド・ライブパーティー」が開催されました!

出演バンド1 おとめプロジェクト

おとめプロジェクト

おとめプロジェクト


ギターのあつしさんを中心とした、まさに”Super Hard Fusion Band”。
管理人が、つい先日ライブを見て、すっかりファンになり出演を依頼しました!
こんなすごいおやじバンド、なかなかそこいらには、いてまへん!!いやホンマ!
 
アマチュアとは思えないテクニックで、「うまいなぁ!」という声がお客さんや、
他のバンドから・・・。
終盤ギターの弦が切れるなどアクシデントもありましたが、かっこいいHeavy Metal Jazzを
聴かせてくれました。
素晴らしい演奏ありがとうございました!!
 
おとめプロジェクト2 おとめプロジェクト3
おとめプロジェクト
〔メンバー〕
あつし(G)
みよ(Key)
横山ほつと(B)
副島正一郎(D)
〔プロフィール〕
怒涛のHeavy Metal Jazzをあなたの疲れた前頭葉に!!
現在は、関西各地のストリートライブイベントを中心に活動中!あなたの街にも参ります。


出演バンド2 Kyoko Band

Kyoko Band

Kyoko Band


ライブ経験がほとんどないのに、なんと心斎橋大丸で開催されたおやじバンドコンテストで
グランプリを獲得!
Kyokoさんと、彼女を支える4人のやさしいおやじたちのボッサフレーバー溢れるライブ!
人前でのライブが3回目とは思えない、堂々たるステージで、アットホームで
ほのぼのとした味わいのあるグループでした!
面白いMCで会場を沸かせてくれたKyokoさん、 ありがとうございました!!
 
Kyoko Band2 Kyoko Band3
Kyoko Band
〔メンバー〕
えりとさん(G)
たむさん(G)
きーやん(B)
みぞやん(D)
Kyoko(Key,Vocal)
年齢は、全員四捨五入すると50歳です!
〔プロフィール〕
ギター教室で知り合ったメンバーを中心に結成したバンドで、活動暦はまだ2年ほどです。
人前ではまだ2回しかしていません。
全員40代なのに超初心者です。腕前は悪いのですが、雰囲気でごまかしております(笑)
今回はノリのいいボサを中心に選曲します。

出演バンド3 エレファント田中とアニマルギャング
エレファント田中とアニマルギャング

エレファント田中とアニマルギャング


当おやじバンド向上委員会 管理人のバンドです。
初ライブなので、今回は、ゲストシンガーも交えて(反則技でしょうか?)、ブルースっぽいナンバーを
中心におやじのロックをお届けしました。
が、しかし、全員参加の練習、なんと6時間!練習不足がたたって、ミスの連発!の初ライブでした。
「やめてまえ!」の声もなく、聴いていただいた皆さん、ありがとうございました!
特別参加のブルースシンガー マッド山下さん、渋い声をおおきに!
 
特別参加のマッド山下さん エレファント田中とアニマルギャング2
エレファント田中とアニマルギャング
〔メンバー〕
エレファント田中(G) 55歳
トッポジージョ澤村(G,Vo) 58歳
ヤンキー谷川(Key) ?
ビーバー田中(D) 50歳
タヌキ(おやじバンド向上委員会管理人)永堀(B) 54歳
〔プロフィール〕
16年前に活動を休止したグループと、30年前に解散したグループが合体!
なんと今回が、再結成後の初ライブです。
練習不足を、キャリアでいかにごまかすか!というおやじ技に挑戦しましたが、
見事失敗!
特別ゲスト 奥田勝彦&Something Special
奥田勝彦&Something Special

奥田勝彦&Something Special


特別ゲストのサムスペの皆さんは、さすが、圧巻のステージ!
「やっぱりプロは、ちゃうなぁ・・・」お客さんもうっとり!
スティーヴィー・ワンダーなど、味わいのあるナンバーからノりノリのナンバーまで、怒涛のライブを
聴かせてくれました!
奥田さん、楽しいコメントに加え、おやじバンドへの差し入れまでいただき、本当にありがとうございました!
 
おとめプロジェクト2 奥田勝彦&Something Special3
〔メンバー〕
奥田勝彦(Bass)
岸本耕誌(Guitar)
石川武司(Piano,Keyboard)
高岡憲治(Drums)
マイケル松本(Vocal)
〔プロフィール〕
Stevie Wonder、EW&F、Tower of Power、Chick Corea、そしてオリジナル。
メンバー全員が最上級のグルーヴ・メーカーにして圧倒的テクニシャン揃い!
楽しいトークと最上のグルーヴが楽しめる、関西最強のチョイワルオヤジ集団、
SOMETHING SPECIALがゲスト出演!ノリノリのライブを聴かせてくれます。
最後に、孤軍奮闘いただいた音響の基持さん、
そして、企画段階からご協力いただいたMister Kelly’sの窪田マネージャー、
本当にありがとうございました!

「西野やすしのブルース&ソウルギターワークショップ」レポート

Posted by webmaster On 7月 - 6 - 2010 コメントは受け付けていません。

西野やすしのブルース&ソウルギターワークショップ

おやじバンド向上委員会 主催
「西野やすしのブルース&ソウルギターワークショップ」
2010年7月4日 at Mister kelly’s

7月4日、大阪堂島の老舗ジャズライブハウスMister kelly’sで、おやじバンド向上委員会初のイベント
「西野やすしのブルース&ソウルギターワークショップ」を開催しました。

講師の西野やすしさん
講師にお招きした西野やすしさんは、京都・東京をベースに活躍するブルース&ソウル系ギタリストの第一人者。
あの西野さんに、おやじならではの“渋くて粋な”ギタープレイのコツを教えていただけるうえに、ライブまで楽しめるという、ちょっと贅沢すぎるワークショップです。

リハーサルの時から、西野さんは本気モード全開
リハーサルの時から、西野さんは本気モード全開!普段のライブのときより、気合が入っているようです。
そして、ワークショップの前の景気づけということで、しょっぱなから、西野さんのライブが爆発!

超一流ドラマーの小林健治さん
ベースは西野さんのお弟子さんがサポートしてくれました。
そして、なんとドラムには西野さんの相棒で、超一流ドラマーの小林健治さんが、特別参加!小林さん、グルーブ感あふれるドラムを聴かせていただき、ありがとうございました!!

西野やすしさんのワークショップがスタート!
ボケて、ツッコンで・・・ グイグイ話に引き込んでいく、その話芸は、さすが!
お客さんひとりひとりに、好きなギタリストや好みのジャンルを聞きながら、ボケて、ツッコンで・・・グイグイ話に引き込んでいく、その話芸は、さすが!ギタリストにしておくのは、もったいない!(笑い)
会場は爆笑の渦!です。

古いブルースからロックへの変遷をレクチャー
古いブルースからロックやR&Bが誕生し、70年代のロックへ繋がっていく~その変遷をリズムをテーマにレクチャーしながら・・・
・シャッフルとブギは、いったいどこがどう違うのか?
・ロックンロールは、チャックベリーがシャッルがヘタだったから生まれた音楽!
・・・など興味深いお話を、ギターを実際に弾きながら詳しく教えてくれました。
中でも、ギターのコードカッティングを、スネア、ハイハット、バスドラなど、ドラムのプレイに置き換える西野さん独特のグルーヴ理論はすごく参考になりました!
ギタリストもベーシストも、うまくなりたかったら、ドラムを練習しましょう!

西野さんが独特のグルーヴ理論を披露
1度と5度のパワーコードを弾くときは、アップ・ダウンではなく、ダウンストロークが基本。
2弦を同時に引き続けるのではなく、2弦、1弦と交互に弾くと、ノリが出るそうです。
皆さん、ご存知でしたか?

いよいよ、参加者の皆さんが西野さんとセッションです!

皆さん、西野さんの前なので、すご~く緊張!どうなることやら?

参加者どうしでブルースセッション。
参加者どうしでブルースセッション。しかし、ふたりとも西野さんの前なので、いつもの調子がでないようです(笑い)

皆さん、西野さんの前なので、すご~く緊張!
西野さんと張り合って、ギターソロを披露!こんなチャンスはめったにありません!!

クリスロードで西野さんと競演
クロスロードで西野さんと夢の競演!生涯忘れられない思い出になるかも!?
たぶん普段の実力の半分も出せなかったと思いますが、皆さんそれぞれに、個性的なギターを聴かせてくれました。

キーボードの方も特別にオルガンで参加
キーボードの方も特別にオルガンで参加。「まさか西野さんとセッションできるなんて!」と、大感激の様子でした。

ワークショップが終わって、お待ちかねの西野さんのミニライブです。

最後は、西野さんの ミニライブ
ビートルスの曲を西野さん流にソウルっぽくアレンジした曲など、パワフルなナンバーをたっぷり堪能させてくれました!

最後に西野さんから参加者の皆さんへのメッセージをご紹介。

「参加された方々にも宜しくお伝えください。 押忍! 西野やすし」

メンバー募集bbs

メン募検索

最新書き込み

11/12 第7回FMC194けいおんフェスタ

プロアマ共演また世代間を超越した熱演ライブ!
第7回FMC194けいおんフェスタが開催されます。

Shape of My heart/P.S.JIN

P.S.JINさんからライブムービーが届きました!
皆さんのバンドムービーを募集しています!
►動画の投稿はコチラ!

eo Music Try 2017 Over 40 Award 7/2まで!

「Over 40だからこそ表現できるカバー曲」がコンセプト! 『eo Music Try 2017 Over 40 Award』
ただいまエントリー受け付け中!7/2まで!!

最新のライブインフォメーション

3/18 大江戸ビートルズ祭り
ビートルズの曲を演奏するバンドを集めてライブを企画しています。ビートルズ好きの方にぜひ名乗りを上げてください!

Shape of My heart/P.S.JIN
►動画コーナーはこちら!




ジャズライブハウス・ミスターケリーズ

おやじバンド向上委員会

Copyright © Oyaji Band Koujou Iinkai. All Rights Reserved.

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes