「西野やすしのブルース&ソウルギターワークショップ」レポート

Posted by webmaster On 7月 - 6 - 2010 コメントは受け付けていません。

西野やすしのブルース&ソウルギターワークショップ

おやじバンド向上委員会 主催
「西野やすしのブルース&ソウルギターワークショップ」
2010年7月4日 at Mister kelly’s

7月4日、大阪堂島の老舗ジャズライブハウスMister kelly’sで、おやじバンド向上委員会初のイベント
「西野やすしのブルース&ソウルギターワークショップ」を開催しました。

講師の西野やすしさん
講師にお招きした西野やすしさんは、京都・東京をベースに活躍するブルース&ソウル系ギタリストの第一人者。
あの西野さんに、おやじならではの“渋くて粋な”ギタープレイのコツを教えていただけるうえに、ライブまで楽しめるという、ちょっと贅沢すぎるワークショップです。

リハーサルの時から、西野さんは本気モード全開
リハーサルの時から、西野さんは本気モード全開!普段のライブのときより、気合が入っているようです。
そして、ワークショップの前の景気づけということで、しょっぱなから、西野さんのライブが爆発!

超一流ドラマーの小林健治さん
ベースは西野さんのお弟子さんがサポートしてくれました。
そして、なんとドラムには西野さんの相棒で、超一流ドラマーの小林健治さんが、特別参加!小林さん、グルーブ感あふれるドラムを聴かせていただき、ありがとうございました!!

西野やすしさんのワークショップがスタート!
ボケて、ツッコンで・・・ グイグイ話に引き込んでいく、その話芸は、さすが!
お客さんひとりひとりに、好きなギタリストや好みのジャンルを聞きながら、ボケて、ツッコンで・・・グイグイ話に引き込んでいく、その話芸は、さすが!ギタリストにしておくのは、もったいない!(笑い)
会場は爆笑の渦!です。

古いブルースからロックへの変遷をレクチャー
古いブルースからロックやR&Bが誕生し、70年代のロックへ繋がっていく~その変遷をリズムをテーマにレクチャーしながら・・・
・シャッフルとブギは、いったいどこがどう違うのか?
・ロックンロールは、チャックベリーがシャッルがヘタだったから生まれた音楽!
・・・など興味深いお話を、ギターを実際に弾きながら詳しく教えてくれました。
中でも、ギターのコードカッティングを、スネア、ハイハット、バスドラなど、ドラムのプレイに置き換える西野さん独特のグルーヴ理論はすごく参考になりました!
ギタリストもベーシストも、うまくなりたかったら、ドラムを練習しましょう!

西野さんが独特のグルーヴ理論を披露
1度と5度のパワーコードを弾くときは、アップ・ダウンではなく、ダウンストロークが基本。
2弦を同時に引き続けるのではなく、2弦、1弦と交互に弾くと、ノリが出るそうです。
皆さん、ご存知でしたか?

いよいよ、参加者の皆さんが西野さんとセッションです!

皆さん、西野さんの前なので、すご~く緊張!どうなることやら?

参加者どうしでブルースセッション。
参加者どうしでブルースセッション。しかし、ふたりとも西野さんの前なので、いつもの調子がでないようです(笑い)

皆さん、西野さんの前なので、すご~く緊張!
西野さんと張り合って、ギターソロを披露!こんなチャンスはめったにありません!!

クリスロードで西野さんと競演
クロスロードで西野さんと夢の競演!生涯忘れられない思い出になるかも!?
たぶん普段の実力の半分も出せなかったと思いますが、皆さんそれぞれに、個性的なギターを聴かせてくれました。

キーボードの方も特別にオルガンで参加
キーボードの方も特別にオルガンで参加。「まさか西野さんとセッションできるなんて!」と、大感激の様子でした。

ワークショップが終わって、お待ちかねの西野さんのミニライブです。

最後は、西野さんの ミニライブ
ビートルスの曲を西野さん流にソウルっぽくアレンジした曲など、パワフルなナンバーをたっぷり堪能させてくれました!

最後に西野さんから参加者の皆さんへのメッセージをご紹介。

「参加された方々にも宜しくお伝えください。 押忍! 西野やすし」

メンバー募集bbs

メン募検索

最新書き込み

最新のライブインフォメーション

3/18 大江戸ビートルズ祭り
ビートルズの曲を演奏するバンドを集めてライブを企画しています。ビートルズ好きの方にぜひ名乗りを上げてください!

第一興商 第13回おやじバンドフェス開催!

グランプリ賞金10万円!
第13回おやじバンドフェスティバル開催決定!!
さっそくエントリーしよう!

パスワードの再発行について

お知らせ 
パスワードを忘れた場合にご利用いただく「パスワード再発行」で、再発行された仮パスワードでログインできない場合があります。

R&Rハート REDsun

土REDsunさんからライブムービーが届きました!
皆さんのバンドムービーを募集しています!
►動画の投稿はコチラ!

Rollin’ and Tumblin’ cover 土偶崇拝
►動画コーナーはこちら!




ジャズライブハウス・ミスターケリーズ

おやじバンド向上委員会

Copyright © Oyaji Band Koujou Iinkai. All Rights Reserved.

Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes